2014年9月12日金曜日

2014 8 28 谷川岳は突然に 深夜ラーメンのはずが山頂ラーメンに

 さてと突然の山なので、僕は何処に行けばいいのでしょうか?って、意味分からんですよね?
 夜中に、友達と一緒にラーメン行こうって事になったのですが、一人仕事が入っていて行けず。なら、山行っちゃいますか? ってわけで、突然の山行き、前回聖に一緒に行ったMさん、迎えに来てくれるというので、家から行きやすい、関越道方面の谷川岳が頭に浮かんだのは、何故だったのでしょうか。
既に呑んでいたので、酩酊した私の頭脳では、色々な山の名前が浮かばなかったのもありますが、そろそろ、谷川岳に行きたいなぁ~と、漠然と思っていたからかもしれません。
 そんなこんなで、決定から2時間程でMさん、迎えに来てくれるっていうので、私も急いで用意することに。急な話なので、食材も揃わないので、行動食と非常食だけ入れて、パッキング。
  そうこうしているうちに、Mさんから、ライン来て、着きました。ザックと靴を持って家を出てみると、おー、V社のワゴンが家の横に停まって居るではありませんか。Mさん、素早いね♪行動力あります。
 いやぁ、冗談かと思ってたら、ほんとになりましたねー!大丈夫ですか?
Mさん、何時もの全然大丈夫♪の台詞、それきあて、ちょっと安心してシートに座ります。
じゃあ、ほんとに行っちゃいますか~
谷川岳にゴー、二人で拳突き上げますよ❗
気合い入れて、行きましょう
西黒尾根入口
やはり、ここから登りタイですよね
一ノ倉沢は無理だし
途中にあるベンチな樹
一本つけますか?
樹林帯を越えると、小さなピークが連続して高度を上げて行きます。

Mさん、どや顔
でもキツイ
この辺、鎖場
何ヵ所か続きます
ラクダの背
最初のピーク






岩場
結構キツイです

西黒尾根
効くなあ♪
谷筋にお花畑
登ってきた、西黒尾根を振り返って、暫感慨

お昼はカップヌードルズの
トムヤンクン
何故か二人でお湯沸かしてます!
お約束の山頂ラーメン🍜
バックには、夏の空と雲

先日、落雷にやられたそうです
新しいのが小屋に来てました
小屋には、10人くらいの団体の女性が泊まりに来てました。荷物おいて、ピストンだそうです。凄く、勇ましい方たちでした
穴熊沢避難小屋、冬にはこれが埋まってしまいます
分岐、最初はゴンドラで下山の予定だったのですが…つい


凄く大きな切り株、お風呂より大きい
こちらのコース
良い森ですよ♪
 ゴール!

無事に下山しました。あまりにスリッピーだったので、林道に出て感謝です
 ゴンドラに手を振りながら、砂利の林道を下って行きます。分岐から約1時間で駐車場。さすがに疲れました。横を流れる沢は、綺麗ですが、林道に寸断されてかわいいです。
 駐車場に戻って、コーラで乾杯
 効くなあ♪
 水上に、良い温泉があるというので、いそいそと向かいます。町営の温泉で、湯テルメ谷川¥550と安くて、広くて最高です。露天は蚊が多いので、そうそうに退散しましたが、山の疲れがジンワリと抜けて行きます。
 さて、突然の谷川岳ではありましたが、無事に下山。山頂では、晴れ間が覗いて、後は曇りベース。暑くなくて最高!久しぶりの夏の谷川岳は、登り応えもあって、最高です。
 Mさん、
突然の山行き、ノリノリで完登、ありがとう、そしてお疲れ様でした
 深夜登山急行、何時でも発車オーライですよ♪
また行きましょう。
 追伸、帰りに二人でラーメン食べたので、最初の目的も果たせました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿