2014年9月2日火曜日

2014 8 17 滝子山 寂ショウ尾根 

 今年の夏は、わりと仕事が暇で、17日の日曜日も、全休になったので、山に行く事にしました。Yちゃんに声かけて見ると、会山行が中止になったみたいで、行けますってことなので、前から行きたがっていた、滝子山の寂しょう尾根から上がっての、笹一で打ち上げ↗↗コースに挑む事にしました。しかし、ワタクシまさかの寝坊
30分遅れてしまい、登り出しも少し遅れてしまいました。天気は、まあまあで、晴れたり曇ったりで、あまり暑く無くて良かったような、良くなかったような。
 暑い、暑い。でも、アスファルトの道を15分ほど歩くと、集落に入り、大きな杉の木のある神社を超えていくと、いつもなら目の前に三つのピークを持つ滝子山が見えるのですが、今日は雲の中です。まあ、ソノお陰か、あんまし暑くないのを感謝しつつ、さて今日も寂しょう尾根、マッタリ行きますか
 寂しょう尾根の入口
 杉林の中、ジグザグにキュウトウを、上がって行くと、鉄塔に出ます。鉄塔から尾根道で、また、キュウトウが続きます。林道に、出てまたキュウトウ。少し緩くなってくると、何度か小さなピークを越えて行く、感じのいい尾根道になります、たまに谷からの涼しい風が上がってきて癒されたりします。
 肩に出るちょっと前位が岩場
小さなピークを越えて行く感じで、3箇所ほどきつい、岩場の登りがあります
頑張ってますね~

  肩に出て右に行くと、3っ目のピークが山頂です。山頂前の登りが、かなり滑りやすくて、危険です。途中の岩場より危ないかもしれません。
 そんなこんなで、苦労しての山頂です!
登れて良かったね~♪おめでとうYちゃん
 山頂で何時ものように、ビールとワインで乾杯です!ちょっと、時間が押しているので、サンドイッチと、持ち寄りで昼食。少しだけのんで、下山することにしました。
山の神に無事を祈ります
下りは、沢沿いを行きます。美しいナメ滝が連続して、モチガ滝、三丈の滝と続きます
三丈の滝の手前で杉林が倒壊してました。台風でしょうか?なぎ倒されています
何とか5時前に笹一についたのですが、食堂はもう終わっていたので、ビールだけかって、日本酒は店内の冷蔵庫に入っていた、生の純米酒。少し甘口ですがスイスイ行けます。
 手前の袋に入っているのは、ホタルイカの干したやつで、軽く炙ってやると最高、お酒がずんずん行けます。
 でも、店もしまってしまい、出なくてはいけないので、ゆっくりとは飲めず飲み残しは、笹子の駅に持って行って飲むことにしました。冷たい日本酒が腹に沁みます。酔えます(笑)
 いつもなら、新秋津あたりで打ち上げのはずでしたがYちゃん、体調が良くないそうなので、そのまま、帰ることにしました。
 この、暑い中の登山でしたが、流石に1000mを越えたあたりから涼しくて快適でした。Yちゃんも念願の寂しょう尾根、無事に上れたので満足でしょうか
次は、至仏ですね、よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿