2014年5月13日火曜日

2014 5.11 天覧山 多峯主山

急な休み、日曜日。母の日だけど天気も良いので山に行くことにしました。最初は滝小山に行くつもりにしてたんですが、朝寝坊ウダウダしてたらもう9時、しょうがないというか今から行ける山に、変更です。まあ、前から一番近くの山って何処だろうとか考えてたので、西武線で近い飯能あたりの山を幾つかセレクト、天覧山が一番近そうなのでここに決定ハイキングマップをDLしてスマホに入れておきます。スーパーで食材を少し買い、ワインも1本買って電車に乗ったのは11時前、歩き出しは11時半でしょうか、とはいえ直ぐに登れるのでランチを作るには十分な時間です。飯能駅を降りて、何時もは行かない商店街の方へと歩き出します。日差しが暑いほど眩しくて春というよりは初夏。今日はどっちかっていうより外飯を食べるのが目的です。さてと、チョットレトロな飯能の町並みを味わいつつ、ユルユルと参りましょう
 バーバー 吉川  商店街はレンガ通りで幅が広い
 国道沿いの食堂、帰りに入ろうと想っていたら、もう閉まってました残念
 観音寺
 何故か白い象が
 能仁寺から上がっていくと、両側に石垣とツツジ、よかですなー
 登山口から10分ほどで山頂へ、この陽気でハイキングの人たちでイッパイです
 山頂の展望台からは富士山も奥多摩も秩父も良く見えます
丹沢も見えるはずなんですが霞んで見えませんでした
 天覧山裏手の森、降りきると湿地 カヤが一面に生えている
ハンノウカヤと言うらしい
 湿地の真ん中を遊歩道が見返坂に続く
 見返坂
 緩やかな登山道が気持ち良い
 おや、こんな看板がありましたよ
飯能三名山ってのがあるようです
次は、これにしようかな
 希に立派な樹が
 多峯主山への最後の急坂
 多峯主山(とのすやま)山頂
展望が良し。ここでランチの予定でしたが、人が多いので先へ進むことに
 秩父方面でしょうか、良く見えます

地図を見てみると雨乞池の横に休憩舎のマーク
一度下って左に天覧山方向に戻ります
雨乞池の周りにはシャガがイッパイ咲いていました

雨乞池 すぐ脇に立派な東屋、ここでランチと洒落込みましょう
 一品目、保冷剤替わりの冷凍ソラマメとさんまとハバネロ缶トースト添え
コレは博多の立ち飲み処「よかたい」の定番メニュー、山で食べたいと思っていたけどハバネロ缶がなかなか見つからず、最近近くのスーパーに置いてあるのを見付けたので早速やってみました
熱々を、カリッと焼いたトーストに乗せて食べると熱くて旨くて辛い、たまりません。ビールにも、ワインにも、今日は無いですが焼酎日本酒にも合います
お次は、最近ハマっているのか良くやってしまう、アヒージョ
今日はブラウンマッシュルームと砂肝のアヒージョ
ボーノボーノ(´∀`)
この出汁がパンに合います、ワインが止まりません
手な訳で、ワインが空いてしまったので、片付けて下山しますか~
いやー、美味しゅう御座いました
チョットフラフラしながら道を行くと御獄八幡神社に出ます崖の上に建てられていて、そこから街並みや山が良く見えます
御獄八幡神社

神社の下には気持ちの良い森が広がっています
ここで結界が終わりかな
ここから、一度国道を横切り
吾妻峡へ向います。スーパーの手前を降りる

ドレミ橋から見た吾妻峡
川遊びをしてる人たちがいました
ドレミ橋を渡って対岸へサガン沿いに岸際を降ります
しばらく行くと、通れなくなったので道路へエスケープ
30分も歩けば振り出しの観音寺、そこから商店街を抜ければ直に飯能駅です
商店街は割と活気もあるし、駅前にも結構店があるので、棒ノ嶺の帰りとかはここで打ち上げもありですね。近くて楽しい天覧山、次は飯能三名山も行ってみましょう
帰りはどこにも寄らずに帰宅です。駅でビールを1本だけ買って飲みましょう。
思い出せば今日は母の日、実家の母に電話してみると思ったより元気そうな声で一安心です
近くて楽しい飯能、外メシが食いたくなったらまた来ます